介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

眠るのが、怖い。

明日、目を覚ますかどうかわからないから。

 

自分が、その生命を終えたあとのことを考える。

考えたくもないことから、逃げられないもんだから。

胸が締めつけられる恐怖の中で、想像したくないと思いながら、

心の中はそんな、恐怖の中から逃げられない。

僕は、僕の意識は、もう無いのだ。

そんなこと、想像できない。

だから、こんな想像は全くの無意味なこと。

そう。

何度自分に言い聞かせ、生きてきたんだろう。

そんな、どうしようもない事実らしいことを堂々巡りして、

何度生きてきたのだろう。

 

僕は、明日の無い自分の生命を受け止めきれずに、

なんとかこの世界にとどまっていられないだろうか、って、

願い、恨み、さまよい続けていた。

 

救いはないのだろうか。

明日もあたりまえにあるんだと、嘘でもいいから信じられるような救いはないんだろうか。

嘘の中でもいい。

信じているまま、自分の生命を失えたら。

嘘でもいいから、信じさせてほしい。

そう願うしか、すがるものが見つけられなかった。

 

 

先を見る暗闇に疲れ果て、眠りについたときに、夢を見た。

 

 

陽がのぼっていた。

空気は、朝のすがやかさを彩っていた。

どこかから、鳥の鳴き声が聞こえる。

道路には、ランドセルの小学生が歩いている。

今日も空は、青い。

樹の葉は緑色に、きれいに揃っていて、

風は、やさしくそんな樹の葉一枚一枚に挨拶をしている。

全て完璧な、世界だった。

そして、僕だけがそこの世界には消えていた。

 

救い、とは。

限りある命を与えられた僕に残されている、唯一の救いとは、

こんな、

きっと事実であろう、こういう夢だった。

 

何も変わりのない、世界。

笑顔の人が、絶えることのない世界。

涙はいつしか、消えて笑顔に代われる世界が。

僕がいずとも、これからも、きっとずっと、

あり続けてくれるんだろうという、希望。

太陽はみんなを温めてくれて。

樹の葉は、みんなに季節を知らせてくれていて。

鳥は自由に空を呼び。

小さなものは大きなものに抱かれている。

それは、既に完璧に揃っていたんだと。

とうの昔から、今までずっと、延々と繰り返されてきた、巡り。

 

終わりのある存在に、最後に残されている希望を、

教えてくれたのは、そんな夢だった。

心残りは限りなく押し寄せるけれども、それもそのまま消えていく。

僕はいない。

それでも、世界は完璧にあり続けるんだ。

そこに僕が、いようがいまいが、変わりなく。

完璧な、自然のままで。

 

お別れは、さみしいけれど。

きっと、大丈夫だから。