介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人を助けると同時に、傷つけもする。

人は人を助けたいと思うのですよ。同時に、人を傷つけて保身をするんですよ。 人間の本性、というのは一貫性のない曖昧さの中にこそあって。動物(いわゆる動物)の一貫性と比べれば、ひどく右往左往するんです。それこそ、人間らしさであって慈しむ部分であ…

介護職の強み、とは。

僕が介護職員となって、早数十年という感じ。 その後の相談援助職という職種に10年を欠けるくらい。 まぁ、僕の中では介護職も相談援助職も同じようなものを目指す職種であると思っている。 その人の望む暮らしを目指して支援を行う。 という、文章にすると…

来年の手帳を準備した。

来年の手帳を準備した。 いつものように関係機関への連絡先を、手帳の最後の自由欄に貼り付けて、年齢早見表は通常の添付されている年齢早見表では年齢が高齢者に向いていないものだから、インターネットから拾ってきた100歳まで記載のあるものへ変更して。 …

鳥に憧れるくらいに、疲れたから、思ってみた。

日々、忙しい日常を過ごしている。 自分の時間がほとんどなくって、会社や誰かのための時間が多くなる。 仕事は自分が選んだものだし、大きな不満もないのだけれども、さすがにこの多忙さは辟易する。 空を見ると、自由そうに空を飛んでいる鳥たち。 空 と …