介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

家族の思いの、尊さと。

最近、ターミナル期に関わらせていただく事が増えた。とある日、初回アセスメントにてガンの末期と診断され自宅療養されているご本人とご家族にお会いする。訪問すると、ご本人は寝ているとの事。そこで、まずはご家族と日ごろの療養のされ方などを尋ね、情…

老いを支援する、力。

日ごろ自分たちが「老い」という自然な現象に包まれたクライエントと対峙している。 老いは疾患ではなく治療の対象になり得るものではなく、不可逆的な進行性の状態である。 老いに伴って、誤解を恐れずに言えば、人は得るものよりも失っていくもののほうが…

親への愛情が形にならぬ時。

家で看取る事を第一の希望にされていた、娘様。しかし、ご本人の状態は入院先の病院で悪化し、娘様ご自身だけならともかく、他の家族の事を考えると、とても在宅に復帰でいるような状態ではない。.今まで頑張ってこられたご家族。言葉はきつくて、ぞんざいな…

小論文の書き方~個人的な作法~

小論文を書く時の、セオリーのようなものを、徒然と書いたりする。 全く個人的な見解だし、かつて学生の頃に何かの親書を一冊読んでそのまんまになっている知識の状態で書くわけだから、だらしない。 必要なもの。 ① テーマ(訴えたい内容、主張)。 ② その…

とある方への、メール。現実社会への確認事項。

●●●●様 はじめまして。かねてから疑問に思いつつ、あきらめるしかないのかなと思っていることを書かせていただきます。私は高齢者福祉に従事しております。高齢者福祉では、主に介護保険サービスや各自治体による多様なサービスで、高齢者を支えております。…

恋文~変身~

真夜中に、誰かに呼ばれたような気がして、目が覚めた。 カーテンをめくると外は真っ暗で、自分がひとりでいる事を思い出した。 いつからだろう。 起きて一番最初に、君を思い出す事が始まったのは。 僕の消えかけた人生に、君が希望を持っていいんだよ、と…

結婚と入れ歯。

結婚と入れ歯は、似ているな、と思う。 入れ歯は、どんなに優秀なDrでもそれぞれの歯茎に最初からピッタリ合うものを作れない。 入れ歯が合うには、歯茎の側が馴染んで形を合わせるしかない。 その間、歯茎が馴染むまでは痛みを伴う。 時には、出血する事も…

言語を超える。

とある人への、応えとして書き綴りたくて、書く。 (だから決して「答え」じゃなくて。) 言語とはコミュニケーションの為に誕生し、 現代の情報化社会では、言語(以下、言葉)を用いて誰かと交流する事が 非常に重要な要素になった。 僕も、会社での企画書…

あけましておめでとうございます。2017年。平成29年。

あけましておめでとうございます。 と言っても、この辺境のブログに誰が来るというものでもなく、 ただ自分に対してのけじめ、備忘録ですが。 今年も、生業を継続していくでしょうけれど。 スタンスは変わらずに、やっていく事でしょう。 さて、 人間を相手…