介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

慈しむ、そのわけ。

「人生に意味はないんです」と言えば簡単だけれども、それで満足できるように人間はできていません。業というものなのかもしれませんけれど。この点において、人間は人間以外の動物よりも下等な存在であると思っていると同時に、人間性という意味で、慈しん…

多職種連携という、課題。

ご利用者を支援していく中で、その方の課題に焦点を当て多職種の方々が、その人に関わるようになる。 それぞれ、専門性が個別になりそれぞれの価値観を踏まえてその方の支援を開始する。 頭では流石にわかっているのだろう。 「多職種の連携は大事である」と…

風邪を引いたんだろか。

なんだか、昨日の冷房を入れてそのまま寝て起きたあたりから、寒気と倦怠感。 冷房に慣れていないのか、夏の気配に慣れていないからなのか。 思考がぼやけてしまって、だるい、やる気も出ない。 明日も仕事だ。 何とかだるい中を切り抜けられたらいいな、と…

感情的であるということは、物事のきっかけであり、帰結する場所である。

人は理性や知性で動くものではない。 それらは常に事後的に解釈される。物事の起こった原因は、感情的な、理屈ではない気持ちから生じるものである。 感情から発動された行動が、後になって考察され理性的に修正、改善されることはあるであろう。 しかし、そ…

眠るのが、怖い。 明日、目を覚ますかどうかわからないから。 自分が、その生命を終えたあとのことを考える。 考えたくもないことから、逃げられないもんだから。 胸が締めつけられる恐怖の中で、想像したくないと思いながら、 心の中はそんな、恐怖の中から…