介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AIを否定はしないけれど。

人工知能の、現在と未来。 なんて、もう古いのだろう。 人のやることだから欠点もあるし、便利という不便もあるんだろうし、 人工の知能を必要とするほど、人間の生活は複雑化したんだろうか。 って、思う。 仮にそう、複雑になったのだ、としても、 その複…

「すべての時間の中で、僕は今を生きている。」 By 市川拓司氏

小説、「こんなにも優しい、世界の終わりかた」を読んでいる。 初々しい、恋愛小説であるんだけれど、 好きな人をあまりに好きであるばかりに、自分を卑下してしまう。 結果、自分の感情を相手に伝えることも、 結果、自分の感情のままに行動することも、 そ…

父の初盆にあたって。

今日は会社に休みを取り、お墓参りに行って実家に行きお線香を上げた。 久しぶりに見る、父の顔は、結構イケメンであった。 「俺が死んだらこれを遺影にしてくれ」と準備されていた、それは、今見事に遺言のとおりに仏壇に飾られ、僕らを見つめている。 日常…

メルカリにハマる。

実は最近、メルカリにハマっていたりする。 と言っても、何でもかんでもというわけではないんだけれども、 結構高いブランドのバック(メンズもの)を買っていたりする。 比較的きれいだし、お安いし、日本ならでは、で、相手も信頼できる。 真面目な国民性…

自分は自分のために、生きづらい。

と、あるところにも書いたのだけれども、 簡単に言ってしまうと、人間は自分のために生きるということは難しいな、と思う。 もう少し言うと、 自分のために生き続けることは難しい、と思う。 例えて言えば、 今日、肉料理ばかりだから野菜を食べよう、とか。…

本日、友人が来訪し、引っ越しの荷物を預かって欲しいと。

僕はなんとなくわかるように、友人が極端に少ない。 親友である友人は一人しかいないし。 逆に、それ故というわけでもないのだけれども、 その友人とは信頼しきっている。 その友人が実家を建て替えるということで、 ある程度の荷物を預かって欲しいとの事。…