介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

過ぎた出来事の中にこそ。

僕は、あの頃をいくつも背負い、抱えて生きている凡夫だけれど、

幸せを知っている、ただの凡夫になれたのかもしれない。

 

今が、どんな姿であろうとしても、

あのとき、こうしていれば、とか、

今を嘆いて後悔して、できることなら、その、あの頃に戻りたいという、

強く、儚くても強烈な気持ちを、抱いていない。

 

いつからか、

いつも、今が一番幸せに思えるような、気持ちでいる。

 

あの頃の自分の幸せを、大事にするために。

心のなかで生き続ける、様々な思い出を抱いている今が、

今が愛しい。

 

この間までは、

僕のこんな気持は、今の自分を作ってくれたのはあの頃の出来事たちだから、

こんなふうに思うんだろう、なんて思っていたけれど、

それは少し違っていて、

あの頃たちは、今の自分の心の中に、しっかりと生き続けているからこそ、

あの頃に戻ってしまうということは、

今の心のなかで生きる事柄たちを、変えてしまうことになってしまうのだろう。

本能的に、そう思えていたからなのかもしれない。

 

後悔を、知らないわけでは、もちろんなくて。

どうしようもない、果てのない暗闇の中もあるけれども、

その中で見えていたものが、時間はかかったけれど輝くこともある。

それを分かれたから。

 

ごまかすことなく生きる強さを、

弱い自分を悔い続けるのではなく、背負い抱え歩く覚悟に変えて。

一歩の歩みは、とても歩幅が狭くのろくとも、

背負っている、抱えている、事柄たちに、

今も、将来も、助けられ、その事柄たちの中で生き続けられること。

 

幸せは、

 

常に、伴走してくれていて、

本当に疲れたら、背負った事柄を地面に降ろし、

その事柄たちの中に、微笑みと一緒に生きればいい。

 

楽しかったことも、つらかったことも、今つらいということも、

すべて、

幸せの中に、きちんと優しく揺れている。