介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

「すべての時間の中で、僕は今を生きている。」 By 市川拓司氏

小説、「こんなにも優しい、世界の終わりかた」を読んでいる。

初々しい、恋愛小説であるんだけれど、

好きな人をあまりに好きであるばかりに、自分を卑下してしまう。

結果、自分の感情を相手に伝えることも、

結果、自分の感情のままに行動することも、

それは、相手を、恋する人を、汚してしまう、陥れてしまうことになるのではないだろうか、

という、恐れに、純粋さ、青春さを感じつつ読み進めている。

 

経験の多さだけで、大人になったのだとは思わない。

けれど、

ひとつの出来事を、真剣に感情を振幅されて迷い、悩み、行動し、沈黙し、

思いやり、正義とは、正しいとは、自分とは、あの人は、と。

 

大事に、一生懸命忘れずに正面から、向き合い逃げることはしなかった。

 

今までの、すべての時間を、

人並みに忘れ、記憶していることは記憶しながら、生きている。

 

大事なこと、真剣であったこと、真剣な気持ちをいただいたこと、

そういうことは、必要なことは覚えているはず。

そんな、時間の中を生きていた。

思い出という形にはなるのかもしれないけれど、

思い出の中に生きる僕は、今を生きる僕と何ら変わらない。

 

今の僕は、成長したのかもしれない。

その分、成長した分、捨ててしまったもの、見えなくなってしまったものもある。

けれど、思い出の中で生きようと思いでの中に埋没する時間の時、

僕は、どの時間の中でも生きられる。

 

「強さ」なのかもしれない。

「弱さ」なのかもしれない。

 

ただ、「すべての時間の中で、僕はいまを生きている。」