介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

自分は自分のために、生きづらい。

と、あるところにも書いたのだけれども、

 

簡単に言ってしまうと、人間は自分のために生きるということは難しいな、と思う。

もう少し言うと、

自分のために生き続けることは難しい、と思う。

 

例えて言えば、

今日、肉料理ばかりだから野菜を食べよう、とか。

最近運動不足であるから、運動を習慣にしよう、とか。

 

「なんのためにそれをするの?」という問いに、

「自分のためだよ」って応えることは容易いけれど。

それをずっと続けるという努力は、自分の自己満足だけでは終了してしまいがちだと思う。

 

「なんでそんなことを、毎日飽きもしないでやっているの?」

「僕には大事な人がいるんだ」