介護保険に負けた、「福祉」

福祉 には哲学が必要だ。

本日、友人が来訪し、引っ越しの荷物を預かって欲しいと。

僕はなんとなくわかるように、友人が極端に少ない。

親友である友人は一人しかいないし。

逆に、それ故というわけでもないのだけれども、

その友人とは信頼しきっている。

 

その友人が実家を建て替えるということで、

ある程度の荷物を預かって欲しいとの事。

もちろん了解し、空いている2階の真ん中の部屋に置くことにした。

 

久しぶりに、親友の奥様も一緒に来て、

何年かぶりの歓談を楽しんだ。

 

何年か振りに会ったとは思えない程度に昔も今も自然に簡単に打ち解けてしまって、

そんな友人の奥様であることが、嬉しい。

 

これからも、僕はきっと友人は少ないであろうけれども、

この大事な親友は、大切にしていきたいと思う。